自由気まま掲示板
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1097 / inTopicNo.1)  キャッチャーについて
  
□投稿者/ アッチー 一般人(3回)-(2005/01/21(Fri) 19:48:51) [ID:mmyJ9l2F]
    守備位置が捕手の選手が守備力が高いと、相手の盗塁を阻止する確率は上がるんですか?
引用返信/返信 削除キー/
■1098 / inTopicNo.2)  Re[1]: キャッチャーについて
□投稿者/ セイフェル 一般人(45回)-(2005/01/21(Fri) 20:07:48) [ID:z7hH8lK7]
    どうなんですかね。自分はあまり関係ないと思いますよ。
    天才型などに走られたら、ほぼ刺すのは無理ですし、上がらないと思いますね。
    暴投の確立を下げるような効果があるのではないでしょうか。あくまで僕自身の考えですけどね。
引用返信/返信 削除キー/
■1099 / inTopicNo.3)  Re[2]: キャッチャーについて
□投稿者/ アッチー 一般人(4回)-(2005/01/21(Fri) 20:09:14) [ID:mmyJ9l2F]
    ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■1101 / inTopicNo.4)  Re[3]: キャッチャーについて
□投稿者/ 奈々氏 一般人(22回)-(2005/01/22(Sat) 00:35:49) [ID:5RDuLyE2]
    捕手は(経験上)盗塁阻止率アップ、暴投の数の変化、があると思います。
    特に暴投の数は守備力に大いに影響されるので気をつけましょう。
    ちなみに暴投は投手の守備力も影響します。
    投手力に投手の守備力が出ているのかは知りませんが、ポイントの割には結果が出ない、と思うなら捕手の守備力、または投手の守備力に注目してみましょう。
    要するに暴投の数についてです。
    まぁ捕手は変えればいいですが投手は変えようがないので我慢するか思い切って変えるかどちらにするかはあなた次第ですよ。

    ついでに私の考える守備優先順
    捕>中、二、遊>左、右>三>一 です。
    中、二、遊についてはチームに速球型、変化型どちらが多いかで選びましょう。
    速球型・・外野フライが圧倒的に多いです。まず守備範囲が広い(足が速く守備が良い)選手の配置を優先すべき。
    変化型・・基本的に打たせるので半々(内野、外野に飛ぶ確率)ぐらいですが、そこから更にその投手の能力で変わります。実際に試合で確かめてからどちらがおおいか見て判断しましょう。
    さらに余談ですが野手の天才型は打撃ならず守備もできる傾向があるのであるとほんとに楽になりますよ。
    がんばってください。
引用返信/返信 削除キー/
■1116 / inTopicNo.5)  Re[4]: キャッチャーについて
□投稿者/ 奈々氏 一般人(25回)-(2005/01/22(Sat) 18:11:42) [ID:5RDuLyE2]
    ここが監督術スレとしてちょうどいいと思ったので書き込ませてもらいます。
    時々、マイナーでもメジャーでも、「とにかく1番に打率が高いのを置けばいいや」的な打順のチームを見ます。
    でも試合を見てみると一番は出ても後が続かなくて得点に繋がらない、、というような状況が多いです。
    打順というものは、とても重要です。打順次第でマイナーなら2〜3点、メジャーでも1〜2点上下するのではないでしょうか?それぐらい重要だと思っています。
    なのでこれから言うことを一つの参考にしてくれれば、と思います。
    まず一番ですが、打率優先の方が多いですが、私は走力優先のほうがいいいとおもいます。まぁあまりに打率が低いってのもだめですが^^;
    チーム事情によりますが打率2位、盗塁数1位ぐらいの選手が適当です。(選手のタイプにもよるのでここから先は感覚が重要です。)
    2番は、断然出塁率です。打率ではないです。適当な選手は・・「クリーンアップほどではないけどバランスがいい」選手かな。本塁打が多い=四球が多い=出塁率が高い、ということになりますから。
    3番、これが一番重要です。私はここに最強打者をおきます。ポイントゲッターをここにおきます。ここに置くことによって、1,2,3番がノーアウトで点をとる、という場面が出てくるはず。これが理想的な形です。
    4番、オーソドックスですが一番長打力のある選手を。こいつが打つことで勝利をより確実なものに一気に引き寄せます。また3番が残したランナーを一気に帰します。多少打率は低くなっても(チーム5,6位ぐらいでも)長打力のある選手がいいでしょう。
    長くなってきてるので5番以降は別レスで書きます。
引用返信/返信 削除キー/
■1118 / inTopicNo.6)  Re[5]: キャッチャーについて
□投稿者/ 奈々氏 一般人(26回)-(2005/01/22(Sat) 18:18:51) [ID:5RDuLyE2]
    5番は4番ほど長打力はないけど、打率は高い選手を置きます。
    要するに3番の弱化選手ですね。こいつにはランナーの掃除役、また新しいチャンスを作る役になってもらいます。4番は長打力がある=出塁率高い、ですから5番でランナーがいることも結構あります。なのでここも結構重要です。
    6番は、一発型をおきましょう。打率はとことん低くても長打力はチーム1,2位を行く、ってかんじの選手を。
    7番、8番は正直言って予備です。守備職人がいるならこの辺りに。打てる選手を置くなら一芸選手がいいです。打率だけ、長打だけ、という選手を。両方できるようなら上位にまわしましょう。上位との差があまりにもあるなら仕方ないですけど^^;
    9番、意外に重要だと思います。チャンスメーカーです。7,8番に打率タイプを置くならこっちに置く方がいいかな?こいつが打てば一気に大チャンスに持っていけます。
    とことん長いですが、次で最後です。
引用返信/返信 削除キー/
■1119 / inTopicNo.7)  Re[6]: キャッチャーについて
□投稿者/ 奈々氏 一般人(27回)-(2005/01/22(Sat) 18:29:16) [ID:5RDuLyE2]
    まとめです。
    ちょっと例を挙げてみます。
    1ヒット
      盗塁(あってもなくてもいいかな)
    2四球orヒット
    3二塁打
    4ホームラン
    5二塁打



    ってな感じが理想形です。
    一番が2番の結果の前に2塁以降にいけていたら得点の確率はぐっと上がります。
    足が速いので2番のシングルだけでも帰ってこれますから。
    点がはいるとモチベーションが上がり、3,4,5と続いてビッグイニングになりやすいです。モチベーションが高くなると打率関係なしに打ってくれます。実感がある方、多いはず。
    2番で途切れても最強打者の3番がいます。さすがにこの選手まで倒れられたらそのイニングは諦めましょう^^;

    ここまでの考え方は全て、出塁率とモチベーションに重きを置いて考えたものです。
    ただこの打順の弱点として
    ・クリーンアップの調子がよくないと辛い
    ・下位打線が貧弱になりやすい
    があげられます。なので1シーズン一つの打順にこだわらず、個々の調子で打順をいじっていくことで切り抜けてください。
    いろいろな打順を試しているうち、どこかで「ピタッ」と来るものが絶対にあります。そこまで試行錯誤です。その試行錯誤の手助けになれば幸いです。
    あまり打順について情報交換がされたことがないと思うので皆さんでいろいろと考えてみては?まだ未開拓の部分だと思います。

    以上です。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。お疲れ様でした^^;
    では。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -